業務用食品容器で韓国の宮廷料理を作ろう

2000年以降、国内では空前の韓国ブームが巻き起こっています。最初は韓流ドラマからスタートをしており、その後は映画・音楽・コスメとなりました。そして2021年現在は食文化が注目を集めており、新大久保や鶴橋といったコリアン・タウン以外でも韓国料理を味わえる飲食店がたくさん誕生をしています。以前は焼き肉やキムチがコリアン・フードの代表格でしたが、現在は宮廷料理に人気が集中をしているのをご存じでしょうか。

そこでここでは、家庭で簡単に作れる韓国の宮廷料理をご紹介します。その料理とはサムゲタンというもので、鶏を一羽まるごと使用する煮込み料理です。滋養強壮に効果があり、宮廷では王様と皇后しか口にできなかったものです。まず家庭で作る場合、業務用の鶏を購入しましょう。

スーパーで一羽を売っているところは少ないので、業務用食材店かネット通販で手に入れます。そして業務用食品容器も購入してします。なぜ食品容器を使うのかというと、約3日間は熟成をさせる必要があるからです。鍋に入れたままだと冷蔵庫に入れることができないので、必ず角形の食品容器を1個用意しないといけません。

レシピは非常にシンプルで、もち米・ニンジン・ニンニク・パセリ・ピーナッツを細かく砕いて肉に詰め込みます。水500ccのなかに入れて、約3時間煮込んだら完成です。特別な味付けをしなくても素材から染み出ており、あとは冷蔵庫で3日間熟成をさせたら食べられます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*